yamazoonブログ開始

「イシューからはじめよ」を勧めてもらって読んだ。

  • 本を読んだ結果から取り入れることを、簡単に列挙する
    • 問題が何かを考える
      • どこで・何を・どのようにするかをはっきりさせる
      • 本当に必要なことは何かを考えて、論点を絞る
      • 「だから何?」を3回繰り返す
      • わかりやすいように絵にする
    • 最適なフレームワークを選んで利用する
      • 3C
      • PEST
      • PDCA
      • 空・雨・傘
      • Whyの並び立て(論理ツリー)など
    • 仮説を検証する
      • 検証しながら新しく出てくる仮説を磨いて行く
    • 比較して検討する(分析)
    • 最終的には出した結果が全て



このブログは、学んだ技術をアウトプットするために、新しく書いていきます。
ハイライトもできるので、はてなブログ にしました。

words = []

while true
  word=gets.chomp
  break if word.empty?
  words<<word
end

puts words.sort